洗う日

11時半起床。家族の朝ごはんの残りと食パン2枚をサンドにして、ホットサンドメーカーでプレス。適当に切りわけて、アマプラを見ながら食べる。たまたま選んだ海外ドラマがノンフィクションで普通に泣いてしまう。部屋に溜まった埃を追い出すために、窓を全開にして掃除する。思ったより冬に近い空気だった。どう洗おうか迷って放置されてたニットもエマールにつけてどんどん手洗いしていく。洗い終わったらエアコンの下に平に干した。外で物音がするなと思ったら強風で洗濯竿が倒れて植木鉢が割れてた。干されてた洋服も少し土でよごれてこれもまた洗い直し。

クラッカーを食べてから、次はずっとやらなくちゃと思ってたクロスバイクの洗車。チェーン周りの真っ暗な油汚れをクリーナーで繰り返し落としてから水洗いして、油を注す。手が真っ黒になったけどなめらかな乗り心地になる。

一息つくためにソファに倒れてから、食品の棚にベーキングパウダーがあったのを思い出してドーナツのレシピを調べる。ちょうどいいタイミングで帰ってきた妹と二人でドーナツと夕飯を同時進行で作った。久しぶりに一日何もない日で、いろいろを勢いで終わらせた。