最近

1021

朝イチ実験をこなし、昼ごろ一通り終わる。結果はあまり出なかったので少し落ち込んだ。どうしてうまくいかないのか、こんなに実験のセンスがないのか、とんとん拍子で進む同期をみて落ち込みそう。サークル棟で作業してると、彼が入ってきたので少しだけお話しした。

学祭の話し合いもかねてサークルのメンバーでいつものようにいつもの下宿先に集まって、たこ焼きを作ろうとしたけど、ケンタッキーのクーポンを発見した途端に自炊のやる気を無くし、ケンタッキーパーティーに変更。お酒を近くのスーパーで買って、揚げ物を流し込む。生活がガタガタ。パーティーという名のただの宅飲みを抜け出し、部活終わりの恋人と合流した。会った瞬間お酒飲んでることバレて、よく気づくなと思った。2キロ分のサツマイモと、茨城のお土産のお醤油をもらって帰宅。

 

1021

ゼミの日。女の子が5人いるはずなのに、わたし以外全員欠席で寂しかった。昨日の宅飲みのメンバーの一人が同じゼミにいて、聞くと結局は午前3時までやってたらしい。夕方の予定まで時間があったのでサイゼリアでランチとドリンクバーを一人で楽しんだ。また学校に戻って、今度は学祭の準備を諸々進めた。大きなタープを立てたり、100人の前で挨拶をしたり、一つの山場を乗り越えられた気がする。自分の頑張りが目に見えた時、気持ちいい達成感に包まれる。

 

1022

アルバイト。指名の子供が2人来てくれた。幼児を相手にするのは責任が重いな、と同時にそんな大事な時期に子供を保護者から信頼して任せてもらえるという責任感がやりがいになってる。私は水泳って分野で、関わっているから、今この時期にお水に慣らしてあげられたらこの先もプールに対して前向きになれるのかな、とおもって明るい気持ちになれる。4年間続けたアルバイトで最近はもうなんだか惰性みたいになってて、辞めちゃってもいいけど、私のレッスンを毎月予約してくれる方がいるってこと、予定を聞かれることが嬉しくて、それだけで毎月バイト先に気持ちを繋いでる。

1023

完全にオフの珍しい日。昼ごろ起きて、天気と気温が最高なことに気づく。父親がいたので、車の運転と運動を兼ねて、車で40分くらいの場所にあるサイクリングロードへ。往復30kmを一時間半で漕いで、駐車場の閉門時間ギリギリになって車を出した。帰宅後、もらってたサツマイモ1kgでスイートポテトを作る。焼きたて三分の一をバニラアイスと一緒に食べた。写真見返したら2年前の同じ日ももらったサツマイモでスイートポテトを焼いてたみたい。季節は巡ります。