旅行②

奇跡の8時起床で、9時からの喫茶店のモーニングに滑り込む。若干の疲労はあるけど、今日の予定をさっくり立てる。コンビニでバスのフリー切符を買って、詩仙堂に向かう。山の方にひっそりとしたお寺で、かなり古い感じがした。襖の絵が教科書の資料集で見るようなタッチでちょっとテンションが上がった。ししおどしが響いてたのが印象的。観光客も少なくて静かだった。そこそこにいい時間だったらから、近所のお茶屋さんでおばんざいをいただく。白味噌のお雑煮はおばあちゃん家の味に近くて、出汁が出てて美味しかった。宝ヶ池の近くまで出て、バスの乗り換えをしようとしたら雨が結構しっかり降ってて、友達は折りたたみ傘を買ってた。下鴨神社に向かう。流石に観光客でいっぱいで、蹴鞠の儀式みたいなのをやってて、見物人が取り巻いてた。おみくじは大吉。幸先良さそう。隣の河合神社で絵馬の顔にお化粧をして、かわいいお守りを買いそびれて出町柳にでる。地元向けの商店街で全然お店がやってなかったので、コーヒースタンドで私は豆乳ラテを、友達はカフェオレを買って鴨川見ながら飲むことにした。この頃には雨も上がって肌寒いな、くらいだった。

気になってた明らかに怖い古本屋に勇気を出して入る。靴脱ぐと床から天井まで一面本で、男の人と女の人が店主さんとストーブを囲ってタバコを吸いながらお話ししてた。おこられるかも!って思ってたけど、全然優しくて、その辺踏んづけていって〜って感じだった。ランドスケープの本を読む一冊買った。

宿にキャリーケースを撮りに行くと、オーナーからの手書きのメモ帳がくっついていてこういうこと思いついて実行できるのがいいなと思った。

大阪に移動。普通に都市で移動が大変。ビジネスホテルは2人で2千円でこれまた破格。2段ベットなのに、一段目のダブルにしかシーツがかかってなくて、フロントに確認したら3人から上の段がつかえるらしかった。上段を荷物置き場にする。

夕飯は串カツを食べた。2人でひたすら食べて、私は飲まず、友達も一杯だけ飲んででた。カウンターで隣の席の男女組は、男が自分の息子の話をした後で一緒に来てた女の人を口説いてて最悪だった。友達の側の女の人二人組はインスタライブしながら食べてたらしい。大阪面白い。

帰りのコンビニでお酒とかアイスを買っていったけど、満腹すぎて誰も食べれなかった。夜はひたすらお互いの恋愛観について話してた。