3月1週目くらいまで

3月に入ってから一週間くらいしか経っていないけど調子が狂ったみたいに、うまくいかない。何か行動を起こそうとすると、その先の失敗が頭をよぎって、その行動が全部意味のないものになってしまうような恐怖がやってくる。霧が立ち込めてるような。ほんとは意味のないものなんてなくて、なんとなくでも自分の一部にはなっていくのに。自分だけが立ち止まってるような感覚になる。

私はみんなと同じ位置に入れないのが死ぬほど怖い。ここで言うみんなってのは私が頭の中で勝手に作り上げた、親からのやんわりした期待とか、なんとなくこうなってるはず、みたいな固定観念で全くもって客観的なものではない。なのに、今はそのみんなに苦しめられてる。ほんとにアホらしい。高学歴の人たちは、それはそれで周りの見え方とかそんなので苦しんでるらしい。だとしたら、私の立ち位置は十分オイシかったりするのかも知れない。

企業のアンケートに、人生で1番感動した時は?という設問があって、反射的に「大学受験で一校目の合格通知をもらった時」と書いた。17歳で、この先の人生を自分で切り開く実感と少しずつ積み上げた物が形になることを初めて味わった瞬間だった。