0708

前の日までは、大学に行って少し実験を進めてからバイトに向かう、というはっきりした今日のイメージを持って寝たはずなのに、ベットの上から起き上がれなくて、ラインの通知が鳴っても開かずに4度寝くらいした。3度目に目が覚めたときTwitterを開いたら安倍さんが銃撃された、というニュースが目に入った。また何かのデマかなと思って、4度寝についた。2束の素麺を茹でて栄養ありそうな鯖とか野菜とかを適当に乗せたお昼ご飯を作った。テレビをつけると、速報で銃撃のニュース特集が組まれてた。とても不思議な気分で、平和すぎる昼過ぎに似合わなくて、実は映画のワンシーンか、夢のなかにいるんじゃないかって疑いたくなった。私はこの後のバイトが憂鬱なだけだったのに、その憂鬱と世の中の憂鬱がごっちゃになって境界線がわからなくなる。

 

好きな匂いの香水を嗅いでるときだけ楽しい。

 

バイト先に行っても、銃撃の話をして、しんみりしていた。普段はあんまり勉強とか学校とかの話をしない今っぽい感じの同期の男の子が、不安になるニュースの後に流れるCMの商品はよく売れる、という行動経済学の授業で聞いた話をしてくれた。なんとなく、この一瞬はニュースを見るたびに、何年後でも思い出すんだろうなと思う。それくらい印象的な瞬間だった。

立ちくらみが酷い。お酒飲んでもすぐに酔っ払う。

 

バイトを上がってLINEを開くと、七夕の飾りの写真が送られてきてた。